④Zenfone5(A500KL)を購入した理由

https://www.google.co.jp/amp/s/gajeota.com/device/asus-zenfone-5-a500kl2gb-16gb

購入日:2014年12月25日

値段:28940円-3000円(SIMカード無料分)

1.格安スマホとして3万円という当時では非常に安い値段で発売された事。

2.iPhoneよりも値段が安いのに、画面が大きくて、バッテリー持ちが良く、UIの操作性が良かった事。

3.Androidはコントロールセンターでテザリング(iOS11でやっと使えるように)と位置情報の切り替え・ウィジェット(特にYahoo乗り換え案内の通勤タイマーやYahoo天気など)・ドロワー・キーボードアプリ(当時iPhoneにはSimejiすらなかった)などが便利で、iPhoneはコントロールセンター・アプリ配置が不便だった事。

4.iOSの音楽と動画関連のアプリ・iOSのデータの連携は便利だったので、ゲーム用兼サブ端末としてiOS端末は持っておきたかったが、前使っていたiPhone4sで充分で、新しいiPhoneは要らないと思った事。

5.画面が小さいスマホしか持ってなかったので画面が大きいスマホが欲しかった事。

 

最初に持ったスマホSoftbankで契約したiPhone4sでそれ以降、音楽アプリの豊富さ・バックアップなどの使いやすさ・カメラ性能の良さから、iOS端末を今日までずっと使っている。

その2年後に、格安SIM・格安スマホの登場でSIMカードとZenfone5をヨドバシカメラでセットで購入して、ワイヤレスゲート・Androidスマホに乗り換えて、iPhone4sはサブ端末としてテザリングで使っていた。

当時はAndroidiOSそれぞれ出来る事がバラバラで、使える機能やアプリが異なり、AndroidはYahooの通勤タイマーや天気などのウィジェットとドロワーなどのホーム画面の配置、iOSになかったコントロールセンターのテザリングWi-Fi機内モードなどの切り替えがとても便利で、メイン端末にするのに向いていた。コントロールセンターは、iOS13でまともに使えるようになったが、ウィジェットやドロワーなどのホーム画面関連の機能がまだ使えないので早く使えるようになってほしい。

一方、iOSは音楽アプリの豊富さや、スペックが高くゲームやTwitterなどがしやすいのでサブ端末として向いている。

これ以降、今日までAndroidスマホiOS端末の2台持ちを続けている。