使用中ガジェット

格安Androidスマホ(外用メイン端末[動画閲覧・LINEなど])

【ZenFone Max Plus M1】

生体認証をしたらすぐホーム画面に行ける・テザリングがしやすい・iPhoneに比べて画面が割れにくいの3点の理由から、外に居る時のメイン端末にするのに良い。

しかし、LINEとTwitterの通知は来るのに、配信アプリやゲームの通知が何故か来ない事が多いので、操作性が悪い。

バッテリー容量が大きいので、家では動画閲覧・長時間のカメラ配信や通話・GPUをあまり使わないゲームをするのに良い。

1.動画や配信を見る(YouTube・ニコニコ・ツイキャス・ミラティブ・アニメ)

2.リンクス(サブ垢)

3.アカウントを使ってログインをするインターネット

4.通話[本垢](LINE・Discord)

5.ニュース閲覧(SmartNews)

6.カメラ配信(ツイキャス・ミラティブ)

ゲーム用の端末はiPhoneで、Androidスマホは外用メインの端末にする為、大容量バッテリーで最低限のスペックがあれば良いので一番ランクの低い中華スマホで充分。

 

新型iOS端末(家用メイン端末[ゲーム・Twitterなど])

【iPhone11】

CPUとGPUのスペックは全スマホの中で最強で、電池の持ちも良いので、ゲームをするのには最適。

操作性が良いので、Twitterやメモをするのにも良い。

また、写真・動画・音楽関連のアプリが多く、カメラ性能もそこそこ良く、スピーカーの音質も良いので、写真,動画の撮影・写真,動画の加工・音楽を聴く用の端末として良い。

また、バッテリー交換や修理の値段の安さとアクセサリーの豊富さは、Androidより優れている所。

1.クラロワ

2.リンクス(本垢)

3.音楽を聴く(家や車でステレオスピーカーで聴く)

4. 通話[サブ垢](LINE・Discord)

5.Twitter

6.メモや記事を書く

7.ちょっとしたインターネット検索

8.写真・動画撮影

iPhoneに出来て、Androidに出来ない事はないと思われがちだが、iPhoneにしかないアプリ(音楽アプリ・画像,動画編集アプリなど)があったり、Twitterとゲームのしやすさとタッチの感度はiPhoneの方が良い。

ゲームが出来て、Felica・防水を機能搭載していて、カメラ性能とバッテリー持ちがそこそこ良いスマホは、Androidスマホを探しても見つからない。

指紋認証がなかったり、ノッチの大きさ、カメラの質、値段の安さなどはAndroidに劣るが、ゲームの操作性と音楽・写真アプリの豊富さはiOSの方が優れている。

 

旧型iOS端末(サブ端末[ゲーム・Twitter・メモ・音楽など])

【iPhone6s】

iPhone6s,iPhone7,iPhone8の3機種は、バッテリー容量は少ないが、型落ちなのに同じ価格帯のAndroidスマホと比べてもスペックが高いのでTwitterやゲームやウェブ閲覧なども快適に出来る。iOSなので音楽アプリも豊富で、値段が安いので、ゲーム・Twitter・メモ・音楽を聴く用のサブ端末として最適。

特にiPhone6sは、新品で箱と付属品が全部付いて25800円と新品のiPhoneとしては値段が破格で、さらにイヤホンジャックがあるのでわざわざ無線イヤホン(値段が高い・充電がめんどくさい・値段が高い割に寿命が短い)を買わなくても、100円ショップの使い捨て有線イヤホンで音楽を聴けて、RAMが2GB・AnTuTuベンチマークスコアが約15万点(ミドルレンジAndroidスマホと同程度のスペック)と、スペックも充分でゲームも出来て音楽も聴けて、最強のサブ端末だと思います。

1.クラロワ

2.リンクス(サブ垢)

3.音楽を聴く(外で有線イヤホンで聴く)

4.Twitter

5.メモや記事を書く

最安iOSバイスのiPodtouch7Gと同じ位の価格のiPhone6sとで迷いましたが、iPhone6sがiPod touch7Gよりも優れている点が、画面が大きい・バッテリー容量が大きい・バッテリー交換と修理費が安い・カメラが1200万画素・Touch IDを搭載・マナーモードの切り替えが出来る・明るさの自動調整が出来る・SIMカードを入れる事が出来たり、iPodtouch7GよりiPhone6sの方が優れている点が多かったのでiPhone6sにしました。

一方、iPodtouch7GがiPhone6sより優れれいる点は、iPhone6sのA9チップより1世代新しいA10チップな事と、値段が(2267円+1176P=)3443円安い事だけです。

また、iPodtouch7Gが前世代のiPodtouch6Gより変わった所は、A8チップからA10チップに上がった事と、RAMが1GBから2GBに上がった事だけです。

さらに、iPod touch7Gはクロック周波数を落としているので、同じA10チップのiPhone7よりも読み込みが遅いです。

 

タブレット[ノートPC](漫画閲覧・動画視聴・Twitter・ブログ・お絵描き・マルチタスク)

iPad Pro】

画面が大きいので動画閲覧をするのに良い。

1.動画と配信を見る(YouTube・ニコニコ・ツイキャス・ミラティブ・アニメ)

2.ニュース閲覧

3.ネット検索

4.リンクス(本垢)

 

デスクトップPC(動画視聴・ブログ・ゲーム用)

【VivoPC】

充電をしなくていいので長時間動画や配信を見たり、ゲームをするのに向いている。

1.リンクス(本垢)

2.記事を書く

3.動画と配信を見る(ミラティブ・アニメ・ニコニコ・YouTubeツイキャス)

動画編集をやらないし、もしやるとしてもiPadを買えば良く、Macである必要がないので、WindowsPC。